1.04.2016

dress report 2016 /3

今年の金沢のお正月は連日の青空!
信じられないくらい気持ちのよいお天気が続いていまして
気持ちも自然と明るくなります。
春までこんなお天気が続いてくれるなら、冬も嫌いじゃないのになぁ。。
グレーの空が定番の金沢で生きていると
朝起きて、空が青いだけで本当に幸せな気持ちになれます。

今回の前撮りは花嫁さまのご自宅で撮影させていただきました。
ご自宅でお支度をさせていただいての前撮りは
当日お式には来られないご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんや
ご近所の方にも花嫁姿を見ていただけます。

それに花嫁さんが出来上がっていく過程を
みなさんいつもすごく嬉しそうに見てくださいます。
(当日はなかなか側で見られることはないので…)

今回は和装も一緒に撮りました。
( broochのヘアメイクさんは和装も得意です!)


私たちもご自宅に伺わせていただくと
小さな頃から過ごしてきた思い出が濃密につまったその空間に
新しいご家族が誕生するスタート地点が置かれることに
言葉にならない感動があります。

ここでどんなふうに子供時代を過ごしてきたのかなぁとか想像しながらの撮影、
ご家族がその思い出を思い浮かべながら
撮影風景を眺められているその空間では特別な時間が流れます。




 シンプルでカジュアルだけれど、どこか女性らしさのあるスタイルを
いつもされている花嫁さま。
ドレスもシンプルをベースに、大人っぽいファッション性をより重視したデザインか
ベーシックなボリュームのあるドレスかで迷いましたが
当日の会場の雰囲気なども考慮して、ボリュームのあるドレスにしました。


甘さのあるスタイルは彼女らしくないなぁと思ったので
素材はやわらかく、優しい雰囲気のものを使いつつ
装飾を削ぎ落とし、花嫁さまの「らしさ」が出るドレスにお仕立ていたしました。


バックスタイルも甘さがでないようなリボンに。
ボリュームのあるドレスはウエストやお腕の細さを
さらに強調してスタイル良く見せてくれます。




”人のために動く”という行為は誰にでも簡単にできるものではありません

でも彼女は”だれかのために”さらっと動ける人

見返りを求めるでもなく

そこにはいつも軽さが伴っていて

楽しそうに、あたりまえのように、他の人のために自分のエネルギーを使える人

わたしは彼女のそういう部分をすごく尊敬しています


お二人ともそういう”軽さ”を感じる方で

いつも朗らかで楽しそうで

まわりの方々にすごく愛されているのを感じました。

お二人が家庭を築かれることで、そのまわりの方々からの愛も
また何倍にも膨らんでいくのではないかな、と思っています。


和装編もおまけに*



ご実家での撮影ではこんな風にいろんな撮影ができます。
(ご実家に金屏風があるお家はなかなかないと思いますが…笑)

本当に、結婚式というものはウェディングドレスだけで完成するものでは
もちろんなく、
たくさんの想いが重なって形になり、
想いの数だけ結婚式の形があります。

結婚式というひとつのポイントが形成されるまでには
それぞれのストーリーがあるのです。

ミニュイでは、そのストーリーをとても大切に考えています。
ドレスレポートでは見てくださる方にも、
そんなストーリーを少しでも感じていただけたらなぁと思いながら書いています。

今年も少しずつレポートを更新していきますので楽しんでいただければ幸いです*

0 件のコメント:

コメントを投稿